プロフィール

ジェームス太郎

Author:ジェームス太郎
太郎と鈴でたろたろりんりんりーん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

歌姫ブログ
2011年度、国立高校3200のブログです。毎日更新する予定です。皆、こまめにちぇけらあああああああ。

土佐弁講座ちや☆


あ、どうも、ナタリー・ポートマンです。

間違えました。メリーです。

すいません。

「抱きたいカンケイ」オススメです。
ギャグ線高いです。
ナタリー超可愛いです。

「ブラックスワン」誰か見に行きましょ?
テスト週間あたりに。
まだやってんのかな…



そろそろ本題!

「歌姫」は土佐の話なんで、ALL土佐弁なんですね。

(…アドリブしにくい(-.-;))

とゆーことで劇中によく出てくる土佐弁を紹介したいと思います。

【おまん】

≪意味≫お前・あなた

【げにまっこと】

≪意味≫本当に

【こじゃんと】

≪意味≫たくさん

【しっちゅう】

≪意味≫知っている

【〜ぜよ】

≪意味≫〜だよ・〜ですよ

【そうかえ】

≪意味≫そうなの・そうなんだ

【ちくと】

≪意味≫ちょっと

【ちゃるき】

≪意味≫してやる

【ちょった】

≪意味≫していた

【〜ちや】

≪意味≫〜だよ・〜です

【〜ちゅう】

≪意味≫〜ている

【はちきん】

≪意味≫お転婆・高知のオバさん

【ほんだら】

≪意味≫それでは


こんなもんちや(・ω・)

んでは劇には出てこない土佐弁講座★


【いんげの】

≪意味≫どういたしまして

【いっちきちもんちきち】

≪意味≫行ってきて、戻ってきた

【えずい】

≪意味≫可哀相

【おぼこい】

≪意味≫子供っぽい

【ごぜ・ごぜむし】

≪意味≫ゴキブリ

【すね】

≪意味≫ひざ

【たごる】

≪意味≫咳をする

【ちゃがまる】

≪意味≫壊れる・故障する

【ばぶれもん】

≪意味≫いうこと聞かない人

【ほたえまわる】

≪意味≫騒ぎまくる


疲れた(´△`)

ほいじゃあ今日はこれで

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://3200utahime.blog.fc2.com/tb.php/8-17d952e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

